上場企業や大手企業特有の再編事案、さまざまな業界業種の特殊案件を数多く手掛け、再編登記における実績は業界トップクラスを誇ります。こうした経験から実力をつけ、再編登記実務に精通したスタッフが多数在籍していることも当法人の強みです。「難解かつ特殊すぎて断られた。」という案件も多くご相談いただいています。
組織再編(合併・分割等)の登記
実績に裏付けられた確実な登記をお約束
昨今、経営環境の変化に伴って、上場企業を中心に合併や分割などの再編・統合の動きが加速化しています。しかし、その登記手続きは複雑かつ広範囲に及び、専門的な知識や経験がなければ対応しきれず、万が一誤ってしまうと経営に少なからずの悪影響を及ぼしてしまう可能性すらあります。
藤間司法書士法人では、大規模な合併案件をはじめ、これまで上場・大手企業の組織再編に伴う登記を数多く手掛けてきました。また、中堅・中小企業の事業承継に伴うM&Aなどの対応実績も豊富にあります。あらゆるパターンに精通しているからこそ、確実かつきめ細やかで、スピード感のあるサポートを実現しています。
さらに、TOMAコンサルタンツグループの総合力を生かし、登記実務に加え、税務や行政、監査領域における各種手続きにもワンストップで対応可能です。組織再編に関わる登記手続きでお悩みなら、ぜひ藤間司法書士法人にお任せください。
- こんなお悩みはございませんか。
- 何から手をつけていいかわからない。
- 実績豊富な司法書士を知らずに、行き詰まっている。
- 登記をスケジュール通りに完了できるか心配で仕方がない。
- 準備を始めたものの、このままで良いか不安材料が多い。
ご安心ください。実績豊富な藤間司法書士法人が、皆様の再編登記手続きを確実にアシストいたします。
藤間司法書士法人「組織再編(合併・分割等)の登記」の特長
その1業界屈指の実績とスペシャリスト集団
その2登記一筋130年、パイオニアとしての自負
明治23年の創業以来、商業登記一筋で業界をリードしてきた当法人。これまで築いてきた歴史や実績に加え、今後もパイオニアとしての自負を持ち、あらゆる再編登記課題に真摯に向き合ってまいります。
その3グループ総合力で再編+αのお悩みにも対応
当法人をはじめとしたTOMAコンサルタンツグループには、税理士や公認会計士など、一流の知識を有する専門家が多数在籍しています。登記の前段階の再編に関するご相談やコンサルティングの対応実績も十分にあります。各分野の専門家でプロジェクトチームを組み、お客様の課題をワンストップで解決いたします。
サービス内容
貴社の組織再編にベストな登記と各種手続きをお届けするため、さまざまなサポートサービスを用意しております。
吸収合併サポートサービス
一方の会社が他方の会社を吸収し、全ての権利関係を承継することを「吸収合併」といいます。事業承継や経営効率化などのために、近年よく用いられる合併方法であり、手続きにあたっては吸収合併契約書の作成など、法律で定められた手順に従って手続きを進める必要があります。
再編手続きをスムーズに進めるためにも、合併の動きが出始めた段階で早めのご相談をお勧めしています。
※新設合併についてもご相談可能です。詳細はお問合せください。
吸収分割サポートサービス
会社がその事業に関して有する権利義務の全部または、一部を既存の他の会社に承継させることを「吸収分割」といいます。どの事業を分割して承継させるかを具体的に決め、分割する会社と承継する会社の間で分割契約書を作成など、法律で定められた手順に従って手続きを進める必要があります。
当法人では、吸収分割に精通した専門家と連携し、書類の作成はもちろん、吸収分割におけるコンサルティングまで包括的にサポートいたします。
株式移転サポートサービス
新たに設立した株式会社に、株式を移転することを「株式移転」といいます。持株会社(ホールディングス)体制への移行時に多く用いられる手法で、株式移転の際には「株式移転計画書」の作成など、法律で定められた手順に従って手続きを進める必要があります。
当法人では、株式移転に関わる税務・労務・法律・登記・許認可にもワンストップで対応しております。
株式交付サポートサービス
会社法の改正により「株式交付」制度が新設されました。当法人では、株式交付に伴う登記手続きにも対応しております。詳しくはお問合せください。
サービスの流れ
ステップ1無料相談
ご対面またはWEB相談にて、ご相談を承ります(所要時間30~60分ほど)。初回は無料でご相談いただけますのでお気軽にご利用ください。ご相談時は再編登記に関するご懸念や不明な点をぜひお聞かせください。当法人から必要な手続き、および流れ・スケジュール等をご回答いたします。
なお、ご相談は予約制となっておりますので、まずは、お問合せフォーム、あるいはお電話にてご予約ください 。
※再編すべきか否かでお悩みの際は、当グループのコンサルタントを紹介することも可能です。ぜひお気軽にご相談ください。
ステップ2プランご提案・お見積り
当法人のサポートをご検討される際には、後日別途プランとお見積もりをお出ししています。
ステップ3登記手続きの開始
お見積り内容にご納得いただければ、再編登記等のお手続きを開始します。
お客様からいただく再編内容・スケジュールに合わせて、必要書類を作成し、期日までに抜け漏れなく確実に再編手続きを進めてまいります。
ステップ4再編登記申請〜完了
必要な登記書類を全て受領し、スケジュールに合わせて登記申請を出します。申請時には登記申請完了のご案内および登記完了予定のお知らせをさせていただいております。
登記完了後は、登記事項証明書(謄本)を取得。内容に誤りがないことを確認した上で、お客様に完了をご報告して、お預かりした登記書類をご返却いたします。
※後日、完了書類を送付いたします。