「丸の内シャトル」に乗ってみませんか?
丸の内エリアを楽しむ、便利な手段のひとつをご紹介します。
丸の内は道幅が広く整備されているため散策しやすいですが、全て徒歩で観光しようとすると意外と距離があるため、中々大変です。
そこで便利な手段として、丸の内には無料巡回バス「丸の内シャトル」があります。
大手町・丸の内・有楽町を毎日巡回していて、東京駅周辺の旅行・ビジネス・散策に便利です。
「丸の内シャトル」とは無料巡回バスのことで、大手町・丸の内・有楽町を毎日巡回していて、誰でも利用することができます。なぜ無料かというと丸の内周辺の企業(三菱地所、日本政策投資銀行、読売新聞など)が協賛して運営されているからです。
ルートは2ルートあり、通常ルート(大手町~丸の内~有楽町を巡回(10時から20時))と、大手町ルート大手町~丸の内間を巡回(平日8時から10時)があります。
土日も運行されているので、休日も効率よく丸の内を回ることができ、10分~15分間隔で運行しているので、時刻表を気にせずに気軽に利用できます。
平日もビジネスの移動手段として利用すると便利です。
途中下車せずに1周バスに乗る楽しみ方もあります。1周は40分ほどで、皇居を見たり丸の内のビル群を見たり、ただ回りながら景色を眺めるのも楽しいです。山手線のように、乗っていれば同じ場所に戻ってこれます。
ちなみに、この無料巡回バスシリーズは、丸の内だけでなく、日本橋バージョンもあります。
東京駅では、八重洲口から乗ることができます。丸の内シャトルは知っていたけれど、このルートは知らない方が多いようです。
旅行が気軽に行けなくなってしまったこのご時世、こういった手段を知っていると週末の楽しみも増えると思います。
丸の内・八重洲エリアはどんどん再開発が進んでいます。ゆっくりバスの中から進化した景色を
楽しむのもいかがでしょうか。
私も実際、時々このバスを利用して丸の内を楽しんでいます。
行く場所を予め決めて乗るときと、1周乗って景色を楽しむときと使い分けています。
バスに乗っていると、徒歩よりも高い目線になるので、ビルの景色の観方が変わり面白いです。
無料バスなのに車内の中は広くBGMがかかっています。また大きな画面にCMも流れているので、車内の雰囲気も楽しみながら外の景色を楽しめます。
第一印象はただ乗っているだけのバスではなく、乗っている時間が楽しいと思えました。