新しい年度

いよいよ4月がはじまり、新しい年度がスタートします。

入学、入社と新生活が始まる方も多いと思います。


ところで、1年は1月から始まっているのに、新しい年度は4月1日から始まります。その理由をご存じですか。

年度とは、「暦年とは別に、事務などの便宜のために区分した1年の期間」のことをいいます。年度は目的に応じて定められた1年間のことになります。


4月をスタートする年度はどういった目的で定められたものなのでしょうか。

会計年度とは「国および地方公共団体の歳入・歳出のくぎりとされる期間。

日本では、4月1日から翌年3月31日までとする」と決められています。

この会計年度が、4月スタートの年度の元になっています。

会計年度が初めて制度化されたのは明治2(1869)年でした。

なんと、このときは10月始まりだったんだそうです。

そして、西暦を採用した明治6(1873)年に1月始まりに変更されました。

しかし、明治8(1875)年からは、地租の納期にあわせるため、7月始まりになりました。短期間で開始月を変更しており、会計年度の定着までは試行錯誤があったことが伺われます。

明治17(1884)年、富国強兵を実現すべく、軍事費が激増してしまったことを受け、当時の大蔵卿であった松方正義が任期中の赤字を削減するために、次年度の予算の一部をその年度の収入に充てる施策を実施しました。

そうなると、次年度の予算が一部足りなくなってしまいます。

予算繰り上げによるやりくりの破綻を防ぐため、明治19年度の会計年度のスタートを7月始まりから4月始まりに法改正し、明治18年度を7月から翌年3月までの9ヶ月に短縮することで、予算の辻褄をあわせると同時に赤字の削減を実現しました。

そして明治19(1886)年からは会計年度は4月始まりになり、現在に至っています。


そのほか、明治時代になると税金は、年貢としてお米を納める方法から現金による納付に変わり、お米の収穫からお米を売り、現金化して納税することが必要になりました。納税までの期間と、納税を受けての予算の組み立てを行う期間を考えて、4月スタートになった、という説もあるそうです。

明治時代に会計年度が4月からスタートになったことで、国や県から補助金をもらっている学校もそれに合わせて4月入学とするようになりました。国からも会計年度と学校年度を揃えるよう指導があったともいわれています。

そして、新卒の一括採用が一般的となったことで4月に新年度がスタートする民間企業が多いと思います。

しかし、グルーバルな企業活動に伴い、海外に合わせて1月から12月までを年度とする企業や通年採用を導入する企業が増えています。今後は新年度が4月始まりは必ずしも社会人の共通認識にならなくなる、かもしれません。


1月は新しい1年の始まり、4月は年度の始まり。仕事をする上では4月のほうが環境の変化は大きいかもしれません。

寒い季節が終わり、気温も上がってきました。お花、新緑がきれいな季節が続きます。

年度のスタートとして気持ちも一新していきたいものです。


お問合せ(ご相談・お見積のご依頼)

業務内容や登記に関するご相談ご質問はお気軽に。

03-6266-2525【受付】9:00~17:00(土日祝除く)

メールでのお問合せは

toma-ju@toma.co.jp

地図・交通

JR東京駅下車、徒歩2分でご来社いただけます。

藤間司法書士法人

藤間司法書士法人
〒100-0005 東京都千代田区丸の内一丁目8番3号
丸の内トラストタワー本館3階 JR東京駅 八重洲北口より徒歩2分

03-6266-2525

03-6266-2526

お客様の課題をワンストップで解決するプロ集団。それがTOMAグループです。

TOMAコンサルタンツグループ株式会社(東京/シンガポール[アジア統括]/ ロサンゼルス[アメリカ統括])


TOMA税理士法人 TOMA社会保険労務私法人 TOMA公認会計士共同事務所 TOMA行政書士法人 TOMA 税理士法人 TOMA社会保険労務士法人 TOMA公認会計士共同事務所 TOMA行政書士法人

Copyright (C) TOMA Judicial scrivener office. All Rights Reserved.