風景印

郵便局に風景印(ふうけいいん)という消印があるのをご存知ですか?

消印といえば、あの切手の隅に押される、局名と年月日が記された判子。

風景印は、通常の消印にその地域の名所やゆかりのある存在、特産物などが描かれているのです。

風景印は、ポストに投函するだけでは押されず、郵便局の窓口で依頼する必要がありますが、現在全国の半数近くの郵便局に配備されています。                     

切手と同様、郵便を楽しむアイテムとしていくつかご紹介したいと思います。               

旅先から自分宛の思い出にもよいかもしれません。

まずは青森県三戸郡三戸町にある「三戸郵便局」の風景印。絵本「11ぴきのねこ」シリーズで 知られる馬場のぼるさんのふるさとです。                         


地元商店街や三戸町では、“11ぴきのねこのまち”として、まちづくりに取り組んでいるそうです。町内には記念館〈ほのぼの館 馬場のぼるの部屋〉があり、商店街や郵便局でも、猫の絵や像と出会うことができます。青森の名産リンゴの枠が可愛いですね。

 
            

奈良の吉野の桜の風景印。豊臣秀吉が5000人を従えて訪れたという桜の時期の吉野山は、一度は訪れてみたいところです。日本らしい風景印なので外国の方にも喜ばれることでしょう。


            

伊豆の踊子の舞台、静岡県河津郵便局の風景印も趣深いもの。天城山の河津七滝で河津桜をめでつつ休む主人公たちの姿です。

            

最後に岡山県浅口市の星空と国立天文観測所をデザインした、岡山県鴨方郵便局の風景印。市のHPでもアピールされている、日本一の天文台と美しい星空が街の誇りをよく表していますね。


全国の郵便局には、ユニークな風景印がたくさん。

郵便局のウェブサイトでは、風景印を検索できます。

ぜひ、お近くの郵便局もチェックしてみてください。


日本郵便の風景印


日本郵便 風景印

お問合せ(ご相談・お見積のご依頼)

業務内容や登記に関するご相談ご質問はお気軽に。

03-6266-2525【受付】9:00~17:00(土日祝除く)

メールでのお問合せは

toma-ju@toma.co.jp

地図・交通

JR東京駅下車、徒歩2分でご来社いただけます。

藤間司法書士法人

藤間司法書士法人
〒100-0005 東京都千代田区丸の内一丁目8番3号
丸の内トラストタワー本館3階 JR東京駅 八重洲北口より徒歩2分

03-6266-2525

03-6266-2526

お客様の課題をワンストップで解決するプロ集団。それがTOMAグループです。

TOMAコンサルタンツグループ株式会社(東京/シンガポール[アジア統括]/ ロサンゼルス[アメリカ統括])


TOMA税理士法人 TOMA社会保険労務私法人 TOMA公認会計士共同事務所 TOMA行政書士法人 TOMA 税理士法人 TOMA社会保険労務士法人 TOMA公認会計士共同事務所 TOMA行政書士法人

Copyright (C) TOMA Judicial scrivener office. All Rights Reserved.