音楽の効果
藤間司法書士法人の入っているトラストタワー本館の隣でトラストタワーN館ロビーにはグランドピアノが置いてあります。
色が白いのでさらにお洒落な空間となっております。
ここでは月に1度、お昼時間にランチタイムコンサートが開かれています。
クラシックのソロ演奏やアンサンブル演奏など毎回様々なスタイルなので毎月聴きに行ってもとても楽しい時間を過ごせます。
もし機会があればN館ロビーをご覧になっていただき、タイミングが合えばぜひコンサートを覗いてみてください。
さて、好きな音楽を聴いて元気をもらったり、感情が揺さぶられたりした経験は、多くの人がお持ちなのではないでしょうか。
音楽を聴くことで心身にどのような効果があるかを紹介させていただきます。
まず耳から入った音楽は、脳へと伝わり、全身に影響を及ぼします。自律神経系に作用して、心拍や血圧が変化し、興奮や鎮静、リラクゼーションなどの効果がもたらされます。
同時に、心の状態にも影響を与え、感情、知覚、認知を活性化させることが分かっています。
音楽そのものではなく、音楽を聴くことによって思い起こされる記憶や感情も影響を与えます。
例えば、子供時代や青春時代に流行した歌を聴くことで、当時の記憶がよみがえり、楽しかった思い出に浸るうちに、心が明るくなることがあります
音楽の効果としては基本的には、その時の気持ちに合う、共感しやすい曲を聴くとストレスの緩和に役立ちます。
例えば、イライラした気分を発散したい時には、激しめの曲を選ぶと効果的です。
逆に、気持ちが落ち込んでいる時には、ゆったりと穏やかな音楽がお勧めです。気分が落ち着いてきたら、少しずつテンポを上げていくと、元気が出るようになります。
また、青春時代に体験したことは記憶に残りやすく、学生時代に繰り返し聴いた思い出の曲などは、生涯心に残るといわれています。懐かしさを感じる曲は、喜び、幸せ、満足、リラックスなどポジティブな感情を呼び起こしやすいのです。
心身ともに元気でいられるための特効薬として、普段の生活に気分に合った音楽を聴き、ストレスをなくしていくのも良い方法かと思います。