東京駅丸の内のお散歩
厳しい暑さも和らぎ、外で過ごしやすい気候となってきました。
東京駅丸の内のお散歩コースとして最適なおすすめスポットをご案内いたします。
東京駅にいらしたときはぜひ立ち寄ってみていただきたいのですが、東京駅丸の内南口からすぐ近くのに日本郵政が手掛ける複合ビルKITTE丸の内の6階に屋上庭園「KITTEガーデン」という庭園があります。
1階が郵便局本局となっているガラス張りの白いビルです。
エスカレーターもしくはエレベーターで6階まで上がると、「KITTEガーデン」に行くことができます。
「KITTEガーデン」は東京駅が一望できて、東海道新幹線をはじめ、東北新幹線、東海道線、山手線など多くの列車が見えます。1,500㎡の広いスペースにウッドデッキや緑豊かな芝生が広がっており、休日は子供から大人までたくさん訪れており、子供はいろんな種類の新幹線や在来線に大興奮、また真下を見るとはとバスのスタート地点でもある場所が見えるので、はとバスが何台も並ぶのを見ては大興奮してます。
大人は芝生やベンチに座りながら東京駅の景色を眺めたり写真を撮ったり過ごされています。
電車の発着をメインに観られる庭園ですが、大きな三角形の形をしており、東京駅を眺めたり、丸の内方面や有楽町方面など、様々な角度から楽しむことができるのが特徴です。
私も休日に時々行くのですが、開放感があり、東京駅に会社があるので見慣れている場所ですが、旅行している気分になれるくらいゆったりした気持ちになれて、ぜひ多くの方に行っていただきたい場所です。
また、先ほどはとバスのスタート地点が近くに見えると書きましたが、丸の内南口にはとバス乗り場があります。
その場でチケットを購入し、1時間ほどの都内をまわるコースもありますので、意外と中々行かない都内有名スポットをバスで巡るのも楽しいものです。歩かずバスに乗りながら見られるのも疲れずに済むのでお勧めです。
東京タワーやレインボーブリッジ、築地、銀座などを1時間程度でまわるコースは、屋根がないはとバスを使うので、外で過ごしやすい季節に乗るのは、気持ちよい風と共に過ごせて最適です。
「KITTEガーデン」も「1時間コースのはとバス」も、私が時々行くコースですが、東京駅の自慢スポットです。