4月に入りました!
雪が降ったり寒暖差があった3月が終わり、新年度の4月が始まりました。
4月になると一気に春らしくなり、気持ちまで前向きになってきます。やりたいことも出来ることが多くなる季節です。一年のなかでも気候のいい春は、どこかお出かけするのも楽しい、なにか新しいことにもチャレンジしたくなります。
1年の中で寒い時期が長く閉じこもりがちですが、貴重な春の季節に心身ともに生き生きとなることをチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
簡単にできることとして4つほど紹介します。
【公園でのピクニック】
春は公園でのピクニックが一番気持ちのいい季節です。春の暖かな日差しのなか、時折そよぐ風に葉っぱが揺れる音を聞きながら、のんびりとした春の1日を楽しみましょう。
寒い冬が終わるのを待っていたかのように、春の訪れと同時に次々と色とりどりの花が咲いていきます。
黄色い菜の花に、ピンク色の桜や芝桜、青い絨毯を敷いたかのような絶景が楽しめるネモフィラに、ツツジやポピーなど、息つく暇もなく花のリレーで楽しませてくれます。
近所の公園の手入れされた美しい花壇でも春らしさを感じることができますが、一面春色の花畑が楽しめる絶景花畑を見に行ってみるのもおすすめです。
【新しいお財布にする】
一年でお財布を買うなら春がいいそうです。
「春=張る」ということで、お財布が膨れ上がるぐらいにお金が入ってくるということから、春にお財布を買うのが縁起がいいとされています。
そろそろお財布を変えようかなぁとか、もう何年もお財布を変えてないなぁという方は、休日にお気に入りのお財布を探しに出かけてみてはいかがでしょうか。
【新しいことを始める】
春はなんだか新しいことを始めたくなります。
続くか続かないか、楽しいか楽しくないか、自分に合うか合わないかは、やってみないとわかりません。
これまで「やってみたいな」と思っていたけれど、「いつか時間ができたら」とか「いつかお金ができたら」と先延ばしにしていたことを、とりあえず情報収集からでもはじめてみましょう。
【明るい洋服を着る】
春は街を歩く人たちのファッションも、お店に並ぶ洋服も、カラフルで明るい色のものが多くなります。
ふだん暗い色ばかり着ている人は、春は明るい色の洋服にチャレンジしてみませんか。
色は心にも影響を与えるので、明るい色の服を着るだけで気分が明るくなりますし、また他人に与える印象も変わってくることがわかっています。
これまで挑戦したことのなかった色や柄の洋服にチャンレジして、新しい自分を発見してみませんか。
外で過ごすことは心身ともに良いことばかりです。
外で過ごすことでこれまでの溜まった疲れをリセットし、景色を見ながら1年の目標を考えたり、公園で美味しい食事をしたり、冬ではできなかったことを体験し、新鮮な気持ちで新年度を迎えてみてはいかがでしょうか。